2023-01-01から1年間の記事一覧

1人目と2人目の相互作用

つい先日、長男春の幼稚園にてちょっとしたイベントがありました。 今回は家族も列席可能とのことだったので、私と妻と次男のケイの3人も参加しました。 当日は園児達の合唱や園長先生のお話など盛りだくさんでしたが、 次男のケイは騒ぐこともなく、落ち着…

夏の思い出

今年の夏は雨が少なく外出には持って来いだったので、プールや海など、色んな場所に行きました。 その中で、千葉県袖ケ浦市にある東京ドイツ村が意外な点で良かったです。 東京ドイツ村はアトラクションが少ないですが、花と緑をテーマにしている施設で、広…

レゴに没頭

最近、長男のハルはレゴにはまっています。 私の実家に幼少期のレゴがあり、帰るたびに遊んでいて好きそうだったので、プレゼントをあげたりしてきました。 youtubeの影響で、昨日は国旗を作ってみたとのこと。 当然妻が手伝ってはいますが、ブラジルなどは…

長男、初のピアノ発表会

先日、長男のハルがピアノの発表会に参加しました。 3歳の中頃から習いだし、7ヶ月くらいしか練習していない4歳児ですが、 ピアノの先生の意向もあり、参加することになりました。 1人で弾くことはできないので、妻との連弾となりました。 (妻もピアノを本…