長男、初のピアノ発表会

先日、長男のハルがピアノの発表会に参加しました。

 

3歳の中頃から習いだし、7ヶ月くらいしか練習していない4歳児ですが、

ピアノの先生の意向もあり、参加することになりました。

 

1人で弾くことはできないので、妻との連弾となりました。

(妻もピアノを本格的に弾くのは30年ぶりくらいとのこと)

 

弾く曲は童謡のようなものを5曲ほど。

 

当然スラスラと弾けた訳ではないですが、

7ヶ月くらいしか練習していない4歳児という状況を考えると、

「発表会で演奏した!」と他の方に言えるほどの出来栄えでした。

 

また、発表会に参加することで、本人も少し自信に繋がったのではないかと思います。

発表会前はダラダラして練習もやらなかったりしましたが、

自分から進んで弾く機会が増えたように感じます。

 

モーツァルトは3歳くらいから楽器に触れていったそうです。

自分の息子が音楽の大天才になるとは思いませんし、

ピアニストにしたいという気持ちもありませんが、

発表会で演奏する姿を見て、やはり音楽は早めに取り組んだ方がいいと感じました。

 

また、意外な効果としては、長男が弾く姿を見ているからか、

次男のケイ(1歳)もピアノを触りだし始めました。

 

基本的に可能な限り早く色々学び始めてほしいと思っているので、

これはいい相乗効果と思えます。

 

今後も音楽を通じて、色々学んでいってほしいところです。